体育の実技テストっていじめ?

もーーーー!今日の体育最悪!

 

出来ないの分かってるのに

何回も何回もみんなの前で

鉄棒やらされて

すっごい嫌だった。

いじめじゃない?あれって。

 

なるほど。

あるね。そういうこと。あるある。

 

お勉強は公開テストじゃないのに、、

実技はどうしてもそうなっちゃうよね。

 

歌のテストとかもそうだよね

 

みんなの前で、恥ずかしい思いして

悪いこと何もしてないのになんで!! 

 

練習してる時に先生がよく見て、

できてるか判断して欲しい

 

基礎体力作りは必要だし

音楽を楽しむ、親しむことも必要

 

でも、何が何でも二重飛びできないといけませんか?

 

出来た人から座るって、

できない人はずっとできない状態を

出来た人に見せ続けないといけませんか?

そんな中で実力発揮できますか?

もじもじしちゃいませんか?

 

悔しさや恥ずかしさをバネに練習して

できるようになることを期待しているんでしょうか?

 

それなら、聞きますが

それまでの授業中できないその子は

練習してなかったのかな?

 

できるようにフォローしたのかな。。

 

頑張ってもできないこともあるって、、

大人は知っているはずです。

 

可能性があるからそれを引き出させたい?

それなら、別のやり方考えませんか?って思うんだよね。

 

サッカーボールをうまく蹴ることは出来なくても

サッカーのルールを知って観戦を楽しむことはできるし

 

音程がどうしても合わなくても

歌を聴くのが好き、楽器や芸術鑑賞が好きって子もいる

 

私(藤丸)が小学校の授業で運動が嫌いになって

見向きもしなかったスポーツ

 

たまたま、大人になって

サッカーや野球、ラグビーのルールを覚えて

観戦の面白さを知るチャンスがあったけど

 

体育、運動 = 嫌い、私には関係ない

 

ってなっちゃうのは持ったいないかな。。

 

 

あと、、ずっと疑問に思ってることあって

それはまた今度。