今日のミッションだけやって!!

自分から勉強しない子への、魔法の声掛け!?

 

こんにちは。

藤丸です。

 

今日は、なかなか自分から勉強しない

我が家の次女への対処方法についてお話します。

 

・・・

 

進研ゼミやポピー、市販のワークなど

購入する時はやる気の次女。

実際購入しても自分からやるのは

ホントに始めだけ…

 

目標達成でお小遣いやご褒美にしても

なかなかやらないし

 

どんなにしつこく言っても

なかなかやらない

 

そんなわけで通塾を選択

問題は宿題。

ほーーーんとギリギリに半分キレながらやっていて

ちょっとうんざりしていた頃、コロナに突入。

 

休校期間にスマイルゼミに切替えました。

タブレット学習が初めてだったのもあって

ウキウキとタブレットに向かって勉強する姿に

ちょっと安心していました。

 

でも、学校が再開して

部活も始まって、また

なかなか、やらない負のループに突入

 

やれやれです。。

 

そんなことを長女と同級生のお子さんがいるママ友に相談したら

うちもスマゼミやってるよー

 

友:「うちはね。とりあえず、今日のミッションだけは必ずやって。っていってる」

 スマイルゼミは過去の学習状況を元に毎日おすすめの学習を今日のミッションとして

 3.4個選んで電源を入れたら一番初めに表示されるようになっている。

 

藤丸:「それでやる?」

友:「うん。一応やるよ。寝っ転がったりしながらだけど。やり始めたらコイン集めるとかでミッション終わっても少しやってるよ。たぶん子どもってやり始めるのが億劫なんだよね。」

藤丸:「ほぅ。。やってみる!」

 

・・・

 

ママ友曰く

 

「とりあえず、1つだけ。1ページだけ。」

「5分でいいから」って感じですぐ終わりそうな課題を言う

座ったらすぐ始められるように、鉛筆と問題集を置いておく

やるページを開いておくか付箋をはっておく 

みたいに、まずはハードルを下げる

やることやって、もうちょっとやって欲しいと思っても

特に小学生の間は

絶対の絶対に追加しない ←これ重要。

机に座ってやるのが嫌な子は、タブレット学習で

とにかくハードル下げて

毎日何かしら勉強することが大切!

という事

 

なるほどー。。

早く終わったら、ついもう一個やってって

言いたくなっちゃうし、言ってたかも。

 

・・・

 

というわけで、我が家もその戦法でいざ!

 

ねー。もー。びっくりするくらい。

やってくれるんですよ。これが。。

 

しかも、調子がいいと1時間くらいやってるー。びっくり。

 

家で宿題やりたくないからって

(工作、プラバンとかレジンとかゲーム、本やドラマを見たい)

学校の隙間時間でやってくるような次女が。。びっくり。

 

良かったら『魔法の言葉』試してみてくださいね。