英単語の暗記につまづく原因

英単語の暗記方法はいろいろありますが

勉強が苦手な子の初めの壁というか盲点に気がつきました(;´д`)トホホ

 

こんにちは

藤丸です

 

現在中二の長女

俗に言う、勉強が苦手なタイプ

 

中学1年生の英語はそこそこの成績だったけど

単語の知識が危うくて、伸び悩んでいました

 

今回、単語をちゃんと覚えよう!と果敢にも?

単語の暗記に真剣に取り組みました

 

そこで、ひとつのことに気が付いて

愕然とする母、藤丸。

 

<声に出して読めない>

ーーちゃんとした発音じゃなくても

ローマ字読みでも、何となく読めないと

覚えられませんよね?普通。。?

漢字もそうでしょ?

 

→それでもガッツでアルファベットの順番と日本語の意味を無理やり覚える

→覚えきれるはずがない

→ちゃぶ台ひっくり返す勢いで嫌になる

 

丁寧な単語帳だとカタカナで読み方が書いてあったりするけど

またそのカタカナがややこしい

 

更に丁寧な単語帳だとQRコードがついていて

スマホで読み取ると音声読み上げしてくれたりします

が、一回一回やってるのが手間

 

このちょっとの手間が勉強が苦手な子のハードルになっちゃうんです

 

なまけもの!って声が聞こえてきそうですが

 

ちょっと想像してみてください

さして面白くもない本を、

ちょっと読んでは辞書引いて、ちょっと読んでは辞書引いて

で、続けられますか?

 

ってことなんです。

 

そこでフォニックスを知っていたら

ちょっとは違うのかなって

ある程度の規則を覚えたら7割が読めるし

そう遠くない発音で無理くりでもテストに対応できる

暗記の手助けができるかもですよね

 

ローマ字とセットで小学校で教えて欲しかった

 

割と有名な「ちびむすドリル」さんでも

フォニックスが取り上げられています

ちびむすさんは「絵で覚えるフォニックスカード」が

ダウンロードできて、絵を見て関連付けて覚えられます

 

あと、もう一つ個人的におすすめなのが

こちら、アルファベット順じゃなくて

あいうえお順になってる

あいうえおフォニックス

https://aiueophonics.com/index.html

 動画とメロディで一つ一つが分かりやすいです

 

夏休みは、フォニックスと英単語習得頑張ろうと思ってます。

 

ではまた