食器洗っておいてね。が言えない。専業主婦のモヤモヤ。

私はほぼ専業主婦だ。

時々、昔の友人に頼まれて仕事に行くけど

 

経済的には、ほとんど夫に養ってもらっている。という状態。

 

だからなのか?自分の気持ちを言えない時がある。

 

例えば、今日、生理でおなかが痛かった。

生理痛は人それぞれだと思うけど、私の場合は産後に重くなり

頭痛と腹痛と関節痛が酷い。気持ちが悪くて食欲もないし

カイロも背中とおなかと4枚貼っている。。

骨盤を中心に身体の節々が痛い。

つまり、熱のないインフルエンザ状態だ。

 

それでも、病気ではないからとやらなくてはいけないことは最低限する。

今までは痛み止めを飲んで腰をかがめながら家事と育児を行ってきた。

 

でも、歳と共に無理がきかなくなって

最近は、生理2日目の夕飯は夫に買ってきてもらっている。

そんな状態で、夕方からテスト期間中の長女の勉強をみていた。

我が家は塾には行かず、私が勉強をみている。

 

勉強が終わり、長女におやすみを言い

リビングに戻るとキッチンのシンクに目がいく

夫と子供たちが食べた食器やお鍋がそのままだ。

 

モヤモヤする。。

私と長女、そして次女が勉強している間、夫はひとりスマホを見ながら

TVを見ていた。

 

食器くらい洗ってくれても良くないかな?

食洗器に入れるんでもいいしさ。

テスト前は遅くまで勉強するの知ってるはずだよね。

生理でお腹が痛いのも知ってるはずだよね?

生理痛が重いのも知ってるよね?

片付けが嫌なら、お弁当とか片付けのいらないものにしてもらえたら助かるな。。

 

食器くらいって思うなら、私がやればいいんだけどもさ。

と、ちょっと涙目になりながら

切れかかった鎮痛剤を飲んで洗い物をしてお風呂に入る。

現在、1:50

そして、明日の朝は夫の出勤に合わせて

5:30に起きて、夫にお弁当を作り、玄関を出て姿が見えなくなるまで見送る。

 

「食器洗っておいてくれたら、助かるな」が言えない。

きっと、言えばやってくれると思う。

ちょっとは嫌な感じになるかもしれないけど。

どうしてこんな風になってしまったのだろう。

 

なにかにつけてこんな感じ。。

 

夫婦ってなんだろ。私ってなんだろ。