さぁ新しい人生を始めよう <竜とそばかすの姫>

音楽が好きな人は見て欲しい!

中毒性のある<竜そば>私は好き!

理屈は抜きにして映像美と歌声、歌詞を楽しんで欲しい!

 

7.16公開の

<竜とそばかすの姫>観てきました。

長女が見たいというので、CMの曲が良さそうだったので便乗

 

なんの前知識もなくみての直後の感想は

美女と野獣

・仮想世界の映像と歌が素敵

・ちょこっと出てきたカヌーの子とサックスの子いる?

・現実的にはそうならないよね

・仮想世界で自己表現をしていく主人公のひと夏の成長は細田監督っぽい

 

2日経っての感想は

・あの歌声とクジラに載って歌う際の胸元のバラの花の演出が忘れられない

・ライブ感がたまらなかった。もう一度みたい。

・ストーリーのモヤモヤは出てくる。

 主人公の悩み、無謀な行動、ネット世界の匿名性の怖さ、恋愛、DV、父子関係... 

 盛り込み過ぎなのかな? → でも、娘と話すきっかけにもなったかな。

・BELLの曲を聴きながら断捨離がすすむ!!

・現実的な細かい設定が気になる方には、あまり向いていないかも....

 リアリティはあるようで、ない。と思う。分かりにくい。

 あくまでファンタジーの世界に、問題提起というか

 考えるきっかけをくれる作品かと。

 

細田監督の過去作品を見ている方は、そことの関連も

楽しめそうです。クジラとか。

 

YOASOBIの幾田りらさんが主人公のお友達役の声優さんで出演されていますが

全く気がつかないほど、自然でした。多才な方ですね。

人気俳優さんの佐藤健さんも竜の声優さんとして出演されていたり

他にも著名な方がたくさん声優をされていて

皆さん素晴らしい表現者さんだとは思うのですが

 

この映画は圧倒的に主人公を演じた

「中村佳穂さん」の絶世の歌声!

 

細田監督自らオーディションで選ばれただけのことはあります!

個人的にはるろ剣ファンの私は佐藤健さんも好きですし

りらちゃんも別所さんも坂本冬美さんも好きです

中村佳穂さんも支えられたとは思うのです。

それでも今回は「中村佳穂さん」の歌声にどうしても注目しちゃいました。

理屈抜きで楽しめます。迷っている方はぜひ、おすすめです☆/

 

⇩こちら公式YouTubeですが、検索すれば他にもたくさん出てきます。

 

ですが、あの音と映像は映画館で見て欲しい!

 YouTubeでは伝えきれないです!

 

映画については、私のつたない説明よりも公式サイトの方がしっかりと分かると思うので、こちらにリンクを貼り付けておきますね。

 

<あらすじ>

 高知の田舎町で父と暮らす17歳の女子高生・すずは周囲に心を閉ざし、一人で曲を作ることだけが心のよりどころとなっていた。ある日、彼女は全世界で50億人以上が集うインターネット空間の仮想世界「U」と出会い、ベルというアバターで参加する。

 幼いころに母を亡くして以来、すずは歌うことができなくなっていたが、Uでは自然に歌うことができた。そんなあるとき、Uで自作の歌を披露し注目を浴びるベルの前に、竜の姿をした謎の存在が現れる……!

<公式サイト>

「竜とそばかすの姫」公式サイト (ryu-to-sobakasu-no-hime.jp)

 

youtu.be

youtu.be