意を決してパートに出たけど失敗した話

夫と子供に影響のないように働くって難しいです

やりくりされているお母さんたち本当に立派だと思います

 

こんにちは

藤丸です

 

 

妊娠出産を機に退職したわけですが・・

次女が二年生になったころ

近所にお勤めに出ました

もちろん?夫の仕事に影響のない範囲で

 

仕事は久しぶりで大変なこともあったけど

おおむね楽しく、やりがいをもってやれていたと思います

 

自転車で5分だし

子どもたちが学校に行っている間に

帰ってこれる理想的なパート

 

でも、配属された部署が最少人数で回している場所で

休めない。変わってもらえる人もパート内で自分で探す。

 

働き始めて、慣れた頃

冬に突入

 

子どもの体調不良に見舞われます

そうなんです

 

休めないし

頼めない

 

熱のある子供を自宅に一人にして仕事に行きます

行かねば、店が開かないのです

 

パートにそんな重要なことを?

と思うかもしれないけど

かなり有名な企業ですが

どこも人材不足です

 

夕方から勤務のベテランのパートさんが来てくれることになりました

来てくれるまでの1時間半。。長かった。。

しかも、ベテランパートさんにも申し訳なくて。。

(中番の方が来て交代してまた夕方に来なきゃいけない)

 

やりがいのある仕事だし

自分にあってると思っていたけど

 

そのあと、2.3回熱以外にも突発的に

子どもの対応をしなくてはいけない時に

対応できなかったり、代わってもらったり

もらえなかったり

 

めちゃめちゃ考えて

先輩のパートさんに相談したりしたけど

みんなそうして続けてきたみたい

(病気の子を一人残してパートにいくってこと)

 

私にはできなくて辞めました。。

 

自分が急に休んでも会社が回るような仕事じゃないと

ダメだ。

そう学びました。

 

そのあと、運よく

友人の会社の事務員さんが退職されたとのことで

お声をかけて頂き

そちらのお手伝いに時々行っています

子育ての突発あるあるをよく理解していただいて

本当に感謝しています

 

夫と子供に影響のないように働くって難しいです

 

がっつり働きたい気持ちもありますが

我が家の場合、夫の平日の協力は望めないので

子育てを優先したい私には無理です

 

お手伝いの事務仕事もつい仕事に夢中になってしまって

キリの良いところまでやりたくなってしまうのだけど

16:30までにしてもらっています。

それでも、通勤に1時間かかるので

帰りが子供の部活より遅くなってしまうのは胸が痛いのです

「淋しい思いをさせたくない」

自分の生い立ちにも関係していると思うし

更にこれは、性格なので仕方がないのかなと思っています

 

でも、次女も来年の4月には中学生

長女のひどい片頭痛も最近だいぶ落ち着いてきました

 

教育費も老後資金も気になります

 

そろそろ、がっつり、働かなきゃと思ってます

 

それに働きたい気持ちの一番は

 

「夫と対等になりたい」

 

どうしても

自分に収入がないと遠慮してしまう

(夫は気がついてないと思うけど)

この話は長くなりそうなのでまた今度。