保護者役員・PTA・フルタイム勤務ママとそうでないママ?

新学期に入りPTAや部活、習い事のいわゆる

保護者‟役員“の選出や引継ぎが終わったころでしょうか。。

 

フルタイム勤務ママ VS ゆる勤務ママ!?

 

役員とかPTAとかっていうと

フルタイムで働くママとそうでないママとの確執?

みたいなものがよくネットニュースや

ママ向けのSNSに掲載されてるけど、

 

まぁ確かにちょっとはあるかもだけど

なんか違うんだよな…って思います。

 

長女中二、次女小六

それなりに役員やPTA活動を経験してきました。

 

それで思う事

もめごとの性質はそこのくくりじゃない気がするんだよね。

 

なんていうか、想像力があるかないか?

つまり相手の立場に立って物事を考えられるかどうか?かなって

 

夫婦のそれに似てる感じ

 

仕事があるんだから仕方ないでしょ

暇な人がやればいいじゃん

暇なんだからやってくれてもいいじゃん

暇なんだからやって当たり前

感謝の気持ち0?

自分は忙しいから仕方ない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

例えば部活の集金

 

集金日、一回で集める

忘れた場合はその日の午前中に持ってくるルール

 

年間計画でも、一か月前にも

2日前にも連絡をもらっていたし

集金袋も2日前に配布していると連絡があった

子どもに持たせるのを忘れてしまって出社してしまった場合

あなたならどうしますか?

 

気づいた時点で集金担当役員に連絡して

"謝って”どうしたらいいか相談する?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

忘れた子の保護者に電話すると不機嫌そうに

「集金袋もらってないんですけど」→自分の子どもに言ってくれ

「今言われても」→前々から連絡してます

「じゃあどうすればいいんですか」・・言い方がさぁ。。

 

電話切った後

(深いため息と共に)私だって仕事休み集金してるんだけど!!

 

集金担当の役員さんも忘れた子のお母さんもフルタイム勤務のお母さん

 

こんなの結構あるあるです

(ストレスすごくて…振込の入金も検討中)

 

それにしても

これが仕事の約束とか入金日ミスだったらどうするんでしょう。

 

仕事と子育ては重さが違いますか?