2021-01-01から1年間の記事一覧

食器洗っておいてね。が言えない。専業主婦のモヤモヤ。

私はほぼ専業主婦だ。 時々、昔の友人に頼まれて仕事に行くけど 経済的には、ほとんど夫に養ってもらっている。という状態。 だからなのか?自分の気持ちを言えない時がある。 例えば、今日、生理でおなかが痛かった。 生理痛は人それぞれだと思うけど、私の…

中学校生活で大切なこと「長いものには巻かれ、先生には逆らわない」

こんにちは。 悲しいタイトル。すみません。 聞いた時にびっくりして、どういう意味?って聞いちゃいました。 長女から中学生はみんなそう思ってると思うよって 「内申、悪いと高校いけないじゃん」 まぁ。確かに言わんとしていることは分からなくもないけど…

さぁ新しい人生を始めよう <竜とそばかすの姫>

音楽が好きな人は見て欲しい! 中毒性のある<竜そば>私は好き! 理屈は抜きにして映像美と歌声、歌詞を楽しんで欲しい! 7.16公開の <竜とそばかすの姫>観てきました。 長女が見たいというので、CMの曲が良さそうだったので便乗 なんの前知識もなくみて…

GU トリプルガードショーツ

使ってみた「吸水ショーツ」って?ナプキンいらないの? こんにちは 藤丸です 最近、徒歩5分圏内にあった「GU」が自転車で20分の場所へ移転してしまってちょっと残念に思っているところです... 少し前に発売されてすぐに完売したというGUの吸水ショーツが再…

意を決してパートに出たけど失敗した話

夫と子供に影響のないように働くって難しいです やりくりされているお母さんたち本当に立派だと思います こんにちは 藤丸です 妊娠出産を機に退職したわけですが・・ 次女が二年生になったころ 近所にお勤めに出ました もちろん?夫の仕事に影響のない範囲で…

英単語の暗記につまづく原因

英単語の暗記方法はいろいろありますが 勉強が苦手な子の初めの壁というか盲点に気がつきました(;´д`)トホホ こんにちは 藤丸です 現在中二の長女 俗に言う、勉強が苦手なタイプ 中学1年生の英語はそこそこの成績だったけど 単語の知識が危うくて、伸び悩…

中学入学前に英語は先取り学習をするべきか

結論:した方が絶対良い。せめて単語は覚えておくのが重要。 こんにちは 藤丸です 小6中2の母ですが、英語の先取り学習 絶対、中学に入学する前にやっておいた方が良いと思います。 特に勉強があまり得意でないお子さんは気になっているなら なるべく早く…

カルディで品薄⁉ 普通のカレーパンに変身しちゃうあの商品が手に入らない方へ

カルディで品薄、カレーパンペーストが気になるの巻 ほぼ同じ商品見つけちゃいました♡ こんにちは。 藤丸です。 少し前からカルディで人気の 「食パンに塗って焼いたらカレーパン」 同じ会社が製造している 違う名前のほぼ同じ商品見つけちゃいました! その…

子どものナプキンどれがいい?

こんにちは 藤丸です ドラッグストアやスーパーに行くと いろいろな種類のナプキンが売っていますよね。 自分の分は、まぁ、なんというか適当に 選んでしまっているわけですが(肌触り重視) ことに娘のものとなると 悩んでしまうものです。。 肌触りはもち…

今日のミッションだけやって!!

自分から勉強しない子への、魔法の声掛け!? こんにちは。 藤丸です。 今日は、なかなか自分から勉強しない 我が家の次女への対処方法についてお話します。 ・・・ 進研ゼミやポピー、市販のワークなど 購入する時はやる気の次女。 実際購入しても自分から…

箸の持ち方トレーニングに悩んでいるママ&パパへ

今すぐできなくても大丈夫

体育の実技テストっていじめ?

体育の実技テストって運動苦手な子の拷問?

保護者役員・PTA・フルタイム勤務ママとそうでないママ?

フルタイム勤務ママ VS ゆる勤務ママ!?

中学の先生って、やるやる詐欺!?

努力が報われる日はやってくるのか…