中学入学前に英語は先取り学習をするべきか

結論:した方が絶対良い。せめて単語は覚えておくのが重要。

 

こんにちは

藤丸です

 

小6中2の母ですが、英語の先取り学習

絶対、中学に入学する前にやっておいた方が良いと思います。

特に勉強があまり得意でないお子さんは気になっているなら

なるべく早く先取り学習しておくべきです

 

ここからはちょっと

お勉強があまり得意ではないお子さん向けの話になると思います

 

●塾に行くなら小学校の主要4教科(2教科)にちょっと補足で

英語もやるみたいな感じではなくて

しっかり中学の教科書に則った学習をしてくれる塾を選びましょう

 

●学習面に心配のないお子さんでも、特に内申点を気にするなら

中学の教科書を元に授業をしてくれる学習塾がおすすめです

 

利発なお子さんはどんな塾に行っても

むしろ行かなくても、少しかじっておけば

なんとかなりますが、

 

ちょっと学習面が心配なお子さんは

一気に劣等感に襲われて、

自己肯定感もますます下がって

勉強嫌いになります

 

というか、

中学に入っての英語は、

他の教科に比べて

完全に二極化します。

 

出来るかできないか

前もって学習しているかしていないか

 

ほんと悲惨です。

先生も、クラスに事前に英語学習をしている子が半分はいますので

そこまで基礎の基礎から授業はしてくれません

ある程度、親しみがあることが前提です

小学校の授業でも英語での取り組みもありますし

 

もともとそんな感じなのに

R3より学習指導要領が変わって

文法は今まで高校で習っていたものの一部が中学での学習範囲となり

かなり難しく、覚えなきゃいけない単語数もめっちゃ増えています

小学校でも授業として組み込まれていますが

そこまで勉強の英語ではないです

 

 

塾なんて・・行かない、行けないという場合は

文法よりもまずは、基本的な単語でいいので覚えていきましょう

 

入学した時点でどれだけの英単語を覚えているか

書けなくてももまずは読めることが大事

これが本当に本当に重要です。

 

何でもかんでも覚えてしまう利発なお子さんは、また別の話になりますが

ちょっと学習が苦手なお子さんは、

始めに出てくる膨大な英単語の暗記で完全に拒否反応だと思います

 

一年生の間は何となくふわっと平均点くらいとれたとしても

二年になって、愕然とするはずです

 

加えて、他の四教科の勉強も必要ですし、受験も意識するようになりますから

もうパニックです

パニックならまだしも、諦めてしまうお子さんもいると思います

 

逆に、英単語の意味が分かれば

単語をひろって何となく文章の意味は分かったりするんです

文法力は追いつきますが、単語力はなかなか難しいです

 

とにかく、親には簡単に思えるような英単語も

子どもには、未知の単語です。

意味の分からない並び順です。

 

 

小6から、(もう少し早くても)

1日1単語で良いからやろうって

お子さんと一緒にやってみてください

まずは身近なものや数字や月や曜日

可能なら入学される中学校の教科書準拠の問題集か

教科書ガイドを用意してそこに出てくる単語を少しづつ

 

寝る前にひとつ

または、ゲームやスマホを使う前にひとつ

ひとつだけだったら、嫌々でもやってくれると思います

習慣になるともっといいですね

 

可能ならば

YouTubeとかでフォニックスを見ておくと

小難しい単語が出てきたとき

もっとスムーズかも知れません

 この話はまた今度

 

 

* * * * * * * *

おまけの話

そうは言っても・・

先どれば良いってもんじゃない

我が家は無駄なお金と時間使っていました

 

我が家の長女英語学習の歴史

①幼稚園から1年生までの英会話教室

②↑並行してディズニーの英語教材のかけ流し

英会話教室の先生が渡米してレッスン終了、お休み

◆ここで方向転換

:しゃべれる英語より、点が取れる英語にシフト

③小4より個別学習塾、英語一年半

④小5の9月から小6コロナ自粛迄

 学研の国語と算数にプラスしての英語25分

 

わが子①~④まで全く記憶ナシ

→学研に関しては単語練習も毎週出ていましたが、

 まったく覚えていませんでした。。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 自分で出来る子はおそらくなんでも自分で習得するけど

 そうでない子は、ただ何か言われたとおりに

 その時間、ただ書いているだけになっちゃいます

 

塾に行くなら、ちゃんと習得できているかまで

チェックして定着できているか、

をみてくれるところに行きましょう

 

お家の方が、見てあげる場合は

定期的に見直し?簡単な確認テストが必要です

※テスト形式でなくてもいいと思いますが・・

 

 

我が家は、単語力がなく文法は分かっていても

解く際に自信が持てず...また、スペルミスで減点という

単語力なさすぎる沼にはまって苦労しています

やれやれ・・・